▼車掌読み終わり。「47」というキーワードを設けての伊藤岳人という人の特集。『47分の伊藤岳人』という記事が面白かった。2005年二月から十二月までの間、ライダムに〜時47分に伊藤岳人に電話をかけ何をしていたか47回分聞くだけの記事。極めて事務的な聞き方の受け答えから伊藤岳人という人の人となりがうかがえる。いいミニコミでした。
うつうつひでお日記購入。なんか急に吾妻ひでおの書くおんなのこにグッとくるようになってる。ままままさかおれってばロリコン!?とか思ったが、作者も書いてるようにちょい「デブ」った体型がすきなのかもわからん。どうしよう。こういう時はあれだ、ケツメイシ男女6人夏物語の市川由衣のキューティクルとダンボ耳を見て確認するに限る。よし、おれはまだ大丈夫だ。
▼つーか、うつうつというほどうつうつなわけでも無くやっぱり淡々とこの人は書くよな。
▼さいとうさんに「頑丈なバッファローって歌詞すごいよね」って言ったら「キリンジとか聞いてるんじゃね?」と言っていたのでなるほどと思った。次はガチガチビバッパーって単語使ってくるね彼は。
▼うーんやっぱなんか腹立ってきた。なにがってぱふゅーむのアルバムの収録曲ですよ!これってさぁ、完璧にアイドルファンというか彼女らのファンを馬鹿にしてるでしょ?新曲が一曲だけであとはこれまでシングル買ってきた人は持ってるものばかりだもん。まださ、インディー時代のシングル・カップリングを多めに収録するならわかるよ入手しにくいわけだからさ。あと彼氏募集中もOMAJINAI☆ペロリも作風が今と合わないから収録しないのも分かるよ。でもこれってばインディー時代のカップリングは引力しか収録してないじゃん。むしろメジャーのカップリングの収録見送って、おいしいレシピとかシークレットメッセージとかジェニーはご機嫌ななめとかエレベーターとか入れようよ。最近、あまりに彼女らの楽曲が中田ヤスタカの作曲遍歴とシンクロしすぎてて、それはつまりスウィートドーナッツの頃とはもう比べるまでもなくアイドル要素、キラキラした要素が減ってきてて、うーん、なんか違うんだよなぁと思ってたところにコレだもんなぁ。アルバム買うけどさぁ。買うけどさぁ!これじゃあなんか蔑ろにされすぎだと思う。残念だ。アミューズ、残念だよおれは!
▼やっと長年探してた曲が分かった。ボンブラの『愛 WANT YOU!!』だった。いい曲。